カテゴリ: 便利帳

子供が出かけ先でぐずることって少なくない。
あんまりおもちゃも持ち歩きたくない。

そんな時私は愛用しているiPadとApple Pencilをリュックに入れていきます。
大きいサイズのを買ったから重たいのだけど、そこは「安定感抜群」と思えば、ね。ふふ、我ながら苦しい言い訳だぜ(笑)


IMG_2715

カフェでの注文品待ちの最中や自分がゆっくり食べたい時などにデフォルトで入っているメモ機能を立ち上げていちに渡すと結構長時間楽しんでくれます。
時にはこんな素敵な作品も見られたりします。IMG_2721
いち「みにおんちゃん!」
...おおー。2歳7ヶ月くらいの時にこれ、描いてくれました。なかなか上手い。

私はAppleスキーでPCもスマフォもAppleのものを使っているのでいちが次のお絵描きのために消してしまう前に共有機能でサクッと送信、保存が出来ていつでも見返せるのが嬉しいところ。

そんなiPadがちょっと不調のため、本日は四コマお休みです。
楽しみにしてくださってた方、すみません(;´∀`)

IMG_4019
隙あらば何かしらどこかしらを整理整頓・お片付けするのが染み付いている山羊ぬぬです。

子供の幼稚園関係の書類って学年のお便り・園からのお便り ・保護者会関係・追加購入や園バスや献立表、その他にもとにかく色々たくさんあって取捨選択の段階で結構悩みますよね。

そんな悩みと「ぎゃー!あのお便りがどこにあるのかわからーん!!」という叫びを解消する超簡単・安上がり整理術を一つご紹介いたしました!

2コマ目で「必要なものと不要なものを分類 しまーす」と言ってますが「いるのかいらないのかわからん」の場所もあるとグッドです。
捨ててから意外と「あ。やっちまった」って事もありますからね。
「いるのかいらないのかわからん」 に分類された物は私の場合3ヶ月を目処に再度目を通し、捨てるか残すかを決めています。
幼稚園のお便りなんかは長くても1ヶ月くらいで 提出期限が終わりますからね、大体。

整理するために新しく専用の道具を買うのがタルいんじゃって方は是非お試しください!

…あとクリアファイルの柄にツッコンではいけない。だって私、オタクですもの。 

↑このページのトップヘ